津々浦々人生

好きなものとか思ったこととか

姫石らきは[アイカツ]をするのか

姫石らき。

自分のプレミアムレアドレスを持つのが夢のアイカツオンパレードの主人公。

 

アイカツオンパレード!とは

姉が改造したアイカツパスをシステムにかざしたらいろんな世界への扉が現れて、[アイカツフレンズ!]で主人公だった友希あいねと湊みおの二人との大冒険が始まる。というのが軽い粗筋です。

 

現在二話まで放映したアイカツオンパレード。そこで私は不安を感じている。

 

主人公の姫石らきは[アイカツ]できるのかということだ。

 

[アイカツ]するということ

アイカツ。アイドル活動の略であり、アイドルたちが行動するときによく口に出される。

崖を登ったり、ジョギング・トランポリンなど、主に体力増強に使われるアイカツ

 

しかし、アイカツとはそれだけではないと思っている。

 

葛藤・挫折こそが、[アイカツ]の醍醐味

過去の主人公の話をしよう。

「大空あかり」。

星宮いちごのことに憧れ、髪型も同じにしていた彼女。

最終的にはこの作品のアイドルの憧れ[スターライトクイーン]まで上り詰めるのだが、彼女の道のりは決して楽ではなかった。

彼女は、新入生オーディションキャラバンにていちごにアイドルの輝きを見出されスターライト学園に入学する。

ここだけ聞くとただの都合がいい話に聞こえるが、彼女は一回入学試験に不合格になった過去がある。

その後も彼女は劇中で努力を続けた。

スペシャルアピールが出せなくて、その件で退学になりかけた彼女

しかし、必死の練習と周囲の手助けもあり、見事スペシャルアピールを発動し退学は免れた。

その他にも彼女のエピソードがあるが、これは本編を見た方がいいだろう。

 

[プレミアムレアドレス]を手に入れるということ

姫石らきが憧れているプレミアムレアドレス。この道も決して楽ではない。

有名な話だと、藤堂ユリカの話がわかりやすいだろうか。

ファンのために吸血鬼キャラを貫く彼女。だがある日、素の姿を週刊誌に報道されて自信を無くしてしまう。

しかし、ファンや周囲の励ましもあり自信を取り戻していく。

そして彼女はプレミアムレアドレスを手に入れるため、デザイナーの夢小路魔夜の屋敷に向かう。

屋敷内の数々の試練を乗り越え、魔夜と対面。

自信を失いかけたことを理由に最初は認められなかったユリカは「誰よりもロリゴシックにふさわしいアイドルになる」と誓い、(週刊誌を暖炉で燃やしたことも含め)魔夜に認められ、[ゴスマジックコーデ]を手に入れる。

この一期第20話は一貫していい話なので是非観てほしい。

 

このように、プレミアムレアドレスはデザイナーに認められないと手に入れられない。

自分の弱さ、甘さを見抜かれると手に入れられないドレスなのだ。

 

彼女は、姫石らきは、手に入れられるのだろうか?

心配

姫石らきは、風沢そら・神崎美月と同じ、自分でドレスをデザインするタイプのアイドルだ。

何事も楽しみ「ラッキー」を口癖にしている。というのが一話と二話を観て思った感想だ。

データカードダスと連動するアニメなので、プレミアムレアドレスを手に入れることは確定なのだが、ここをどう描写するのか。

 

いまの彼女の印象は、アイドルのことを楽しいだけだとしか思っていないように感じる。

 

今後の話で、彼女には一回「挫折」を味わってほしい。

挫折を味わい、自分と向き合い、試練を乗り越え進む。それが私のアイドル観。

 

アイカツ!にでてきた数々のアイドルも

試練を味わい、乗り越えて輝いている。

 

私はこう言いたい[試練こそラッキー]。

 

試練があればあるほど人は強くなれるのだから。

 

姫石らきは[アイカツ]をするのか。

 

これから先、数々のアイドルと出会う。

ドレスのデザインだけでなく、彼女たちに降りかかった試練・葛藤・プレミアムレアドレスの価値を教えられ、

プレミアムレアドレスに「着られる」アイドルではなく、「着る」アイドルになってほしい。

 

オンパレードは10/12現在全二話。これからどうなるかが楽しみだ。