津々浦々人生

好きなものとか思ったこととか

アイカツは楽しい!今からアイカツフレンズを始める人の遊び方8つ!

 

今、アイカツを始めるべき時期!

 

四月からMXにて無印が1話から再放送、現在進行形でフレンズが地上波放送中…

 

そして!かがやきのジュエル編が稼働中!

 

いまこそ、アイカツのはじめどき!

 

と、思っております。

しかし「どうやってアイカツを遊べばいいかわからない…」というあなたのために!今回はアイカツの始め方を書こうと思います!

※今回は初めて遊ぶ方のための記事です。もっと遊ぶための記事はまた後ほど

 

  1. 筐体に100円を入れよう!
  2. 遊び方を選ぼう!
  3. 遊ぶモードを選ぼう!
  4. 曲を選ぼう!
  5. キャラクターを選ぼう!
  6. セルフプロデュースしよう!
  7. レッツ、アイカツ!
  8. カードメイクをしてみよう!

 

1.筐体に100円を入れよう!!

まずはこれをしないと始まりません。簡単のように見えますがこれこそ始める第一歩です。

また、スムーズに遊ぶためあらかじめ両替は済ませておきましょう

 

2.遊び方を選ぼう!

遊び方、いろいろあります。

カードを買うだけもよし、二人で臨むなら二人プレイでもよし。

今回は一人プレイを選びましょう

 

アイカツパスについて

 遊び方を選んだ後に「アイカツパスをスキャンしてね!」というアナウンスの後に筐体のバーコード読み取り部分が光りますが、今回はスルーして〈使わずに遊ぶ〉を選択しましょう

アイカツパスを使った遊び方は次回のブログで→

 

3.遊ぶモードを選ぼう!

共通で{好きな曲を遊ぶ}・{イベントモード(ジュエル一弾は〈プリンセスストーリー〉}・{はじめてのアイカツ!フレンズ}が選べます(オールアイカツモード、ジュエリングドレスモードはアイカツパスが必要です)

今回は好きな曲で遊ぶをお勧めしますが、イベントモードのいいところもご紹介します

イベントモードのメリット

・必ずブランドコーデが手に入る

これが一番の理由です。

2019/5/18日現在だと主人公の友希あいねちゃんのブランド{シュガーメロディ}

同じく主人公の湊みおちゃんの{マテリアルカラー}

その二人の先輩格の神城カレンちゃん、明日香ミライちゃんのそれぞれのブランド

{クラシカルアンジュ}と{ミルキージョーカー}

この四種のブランドのカードが手に入ります。

運が良ければ1200円(アクセを考慮しないと最低900円)でそろいます。

デメリット:遊ぶ曲が制限される

ここかネックだと思っています。前の弾だとハロウィンバージョンや先行解禁曲が遊べますが、今回は前述の彼女たちのステージ曲のみ。

曲から入った人には好きな曲が遊べないのでデメリットかもしれません。

 

4.曲を選ぼう!

好きな曲で遊ぶを選んだら、{アイカツフレンズの曲で遊ぶ}か、{アイカツ!アイカツスターズの曲で遊ぶ}の二つを選べますが、前者はアニメのエンディングになっている〈Be star〉


アイカツフレンズ!ミュージックビデオ『Be star』をお届け♪

先輩二人のフレンズ[ラブミーティア]の曲〈プライド〉も遊べます。


アイカツフレンズ!ミュージックビデオ『プライド』をお届け♪

 

後者では、現在MXで放送中の無印のエンディングテーマ〈カレンダーガール〉


アイカツフレンズ!ミュージックビデオ『カレンダーガール』をお届け♪

 

スターズ!で一番好きなアイドル[白銀リリィ]が歌う〈Dreaming bird〉などが選べます


アイカツスターズ!ミュージックビデオ『Dreaming bird』をお届け♪

もちろん、今紹介した曲のほかにも素敵な曲がたくさんあります!

難易度について

難易度は[やさしい]や[ふつう]がおすすめです。

比較的クリアしやすいほかに、後述のリズムゲーム

「次は●色のボタンだよ!」「次は長押し!」と次で選ぶキャラがアナウンスしてくれます。

 

5.キャラクターを選ぼう!

フレンズで遊ぶならフレンズのアイドルのみ、アイカツ・スターズの曲を遊ぶならば全員使えます。

無印やスターズのキャラを使いたいならば、後者を遊ぶのもいいかもしれませんね。

 

※ここからは好きなアイドルのダイレクトマーケティングを含んでおります。

「フレンズでおすすめのアイドルは?」と聞かれたらすかさず〈明日香ミライ〉ちゃんと答えます

明日香ミライちゃんはいいぞ!!!

かわいい。
f:id:gazernero:20190518173915j:image

ほらかわいい

迷ったなら選びましょう。

 

6.セルフプロデュースしよう!

セルフプロデュース、すなわち服を選ぶことです。

芸能人はカードが命!と謳っている通りカード、大事

カードをスキャンするときはアナウンスに従いましょう。

初期装備で挑むもよし あらかじめ中古で買ったカードを着せるもよし、おもちゃ売り場なら今ならデビューセットもあるからそれを買ってから挑むもよし


 

この商品にはパスもついているから安心!

ゲームを楽しむだけならアピールポイントやレアリティは気にしなくても大丈夫です。後述するある時間を除いて…

 

7.レッツ!アイカツ!

セルフプロデュースを終えたらやわらかダイヤモンドくんをトランポリンにして自分がスキャンしたカードを着てくれます(すごくうれしい!)

そして選んだ曲のリズムゲームという名の[オーディション]が始まります。

そうです。これは彼女たちの出番を賭けた戦いです。言い過ぎかな…

 

リズムゲームに挟まれるアピールチャンス、ついにモード選択のみで使っていたタッチスクリーンの出番です。

使うカードによって演出がちがう。全部かわいい。

 

そしてシューズアピールを終え、アピールごとに出てきた白髪ポニテのココちゃんが出てくると、禁断のモードが始まります…

 

グレードチェンジタイム

 

先ほど紹介したデビューセットや排出されるノーマル・レアカードはリズムゲームの最後にドレスが確率で変わる[グレードチェンジモード]に入ることができます。狙うと沼

ノーマルはレアに、レア(キャンペーンレア)はプレミアムレアにグレードチェンジします。

(初期装備でも起こります)

グレードチェンジタイムが始まるとドレスがキラキラ輝き、下のタッチ画面で軽いスクラッチします。

そうするとあら不思議、輝いたドレスが新たなドレスに!

 

8.カードメイクをしよう!

リズムゲームが終わったら、ダイヤモンドをはるか上空に飛ばすキャラクターと落ちてくる最高三枚のカードという演出(ここどうやって表現すればいいかわかりませんでした、すみません!)

その中から欲しいカードを選び、カードメイクをするかしないかを選びます。

ここで終わりたい方はタッチスクリーン左上の[カードメイクをしない]を選びましょう

カードメイクをするを選ぶとカードをキャラクターやキラキラでデコレーションできます。少女心をくすぐられますね!

 

 

いかがでしたでしょうか?少し不完全ではありますが、これがアイカツの流れです!

次回はアイカツパスを使ったもっとたのしめる遊び方を紹介しようと思います!

 

拍手どうぞ↓

 

ブログ村もやってます↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村