津々浦々人生

好きなものとか思ったこととか

一番[楽]とおもったら大間違い!本当は大変だったコンビニバイト

皆様は、「コンビニバイトは覚えることが少なくて楽」と思っていませんか?

今やバイトの入門にあたるかもしれないコンビニバイト

ある種の人には本当は難しいんです!

「みんなが言ってるからやってみようかな…」なんて思ってる人!

この体験談を読んで少し考えてみませんか?

 

目次

  1. レジ打ち
  2. 挨拶
  3. 接客

・コンビニバイトは一番楽ではない

 

1.レジ打ち

え?簡単でしょ?マニュアルあるし

確かにそうなんですが私は緊張しすぎな性格で、レジ打ちもままならない。

マニュアルがあるからできるわけじゃないんですよね…

 

2.挨拶

「いらっしゃいませ〜」「ありがとうございました〜」という声をかけられますよね

私はそれもできなくて…なかなか声が出ないんですよね

「エビフライさん!声小さいよ」と言われたこともあり…

「コンビニバイトが不向きだったんじゃないの?」と言われるかもしれません。その通りです!

 

3.接客

私が一番苦手だったことです。まず私は人と話すのが苦手で、人の顔が見れなかったんです(今は多少回復しましたが…)

先輩に「ちゃんとお客さんの顔見ようね」

いや、無理じゃい!!

言いすぎましたね…それでも難しくて、今は練習中です

 

コンビニバイトは一番楽ではない

あがり症や人と話すのが苦手な人にはお勧めしません。私も1日でやめました

これからバイトを探す人は、お金が一番大事でも自分がやりやすい環境が大事です!

次回は、「体験から学んだ、仕事をしている時覚えておいたほうがいいこと」を紹介します

それではまた!